"Nuovo Cinema Paradiso"
"Nuovo Cinema Paradiso"という映画をご存知だろうか。
「映画」という芸術の中で星の数ほどの作品が、クリスマスに大切な人々と囲む食卓を彩るご馳走よろしく、丹精込めて創られてきた。
映画館の席に着き、広告が流れる。この時間は上映前の小休止。日常から這い出てきて、これから始まるストーリーに身を委ねる準備をする。
劇場の明かりが落とされ、スクリーンだけが光を放ち始める。どんな作品も最初の何分かは、心地のいい身の委ね方を模索する。焦らずに、落ち着いてその世界との距離を測る。
スクリーンの中の世界が目まぐるしく展開していく。その流れに身を委ねられれば、その世界が締めくくられるまではあっという間だ。だが、時として、身を委ねられないこともあろう。それもまた好い。
いざ、その結びの瞬間がくる。委ねていた身を優しく抱擁してくれる時もあれば、はたまた、その身が突然支えを失う時もある。あるいは、その結びとともに、委ねられずにいた身のやり場に気づくこともあるだろうか。
こうしてみると、映画というのは、いよいよコース料理のようだ。
前菜から始まり、お茶と小さなお菓子でその締めくくりをする。
いい映画を観た時には、コーヒーと甘味とともに、その余韻をゆっくりと味わいたくなるものだ。
この映画というコースメニューは洋の東西を問わず、あらゆる人々を魅了し、虜にしてきた。
その中でも、多くの人々の記憶に永く永く刻み込まれるようなメニュー、名作となると、その数は限られる。
”Nuovo Cinema Paradiso”、『ニュー・シネマ・パラダイス』はそんな作品の一つだ。
お恥ずかしいことに、小生はこの映画をつい先日、やっと観ることができた。
何年も前から観たいとは思っていたものの、叶わず、そうこうするうちに失念してしまっていた。
思い出すきっかけになったのは、知り合いの役者さんとご一緒した時のことである。
ふと映画の話になり、「あれは本当に観た方がいいよ」との助言をいただいた。
だが、いざ観ようと思うと、そのあまりにも高い評価に尻込みしてしまう。
これもまた情けない話だ。
そんな折、原田マハさんの『キネマの神様』という本を読んだ。
この本についても、機会があればしたためたいのだが、ここでは割愛することとする。
その本の中で、この"Nuovo Cinema Paradiso"がとても愛おしく語られていた。
『キネマの神様』読了後、ついに決心がついた小生は、"Nuovo Cinema Paradiso"を観た。
いやはや、なんて素敵な作品なのだろうか。
観ていない人へのネタバレになってしまうと嫌なので、詳述は避けるが、少しだけ感想を。
シチリアの小さな村にある、唯一の娯楽と言っていい、これもまた小さな映画館。
その映画館の映写室から、一筋の光が観客の頭越しに放たれる。
フィルムを通ったその光は、スクリーンに届くと同時に物語を紡ぐ。
その物語の仕掛け人は、映写技師のアルフレード。
少年トトは秘密基地のような映写室という空間に興味津々。
アルフレードはそんなトトに手を焼きながらも、次第に可愛がるようになっていく。
トトの純粋な映画に対する憧れ。
観ているこっちもワクワクする。
それでいて、その純粋さが持つ危うさにヒヤヒヤさせられたり、はたまた一種のノスタルジーを感じる。トトが持つ憧れの純粋さに憧れるのだ。
この後、トトとアルフレード、そして村にとっても大変なことが起こるのだが、これを言ってしまっては、ネタバレもネタバレなので控える。
青年になったトト。
小生と大して変わらない年頃であろう。
恋と焦燥。
そんな代わり映えのしない、使い古されたテーマも、この作品の中ではクドくない。
むしろ愛おしく思いさえする。
これはもはやネタバレだが、エレナ、トトの想い人が映写室に現れるあのカット。
小生のお気に入りである。
打ちひしがれたトトの背後に現れるエレナ。
そのエレナを抱きしめるトト。
映写室と区切られた部屋に、エレナを抱きとめたまま、伴っていくトト。
その様子を部屋の側面から、壁を横切り、二人を舐めるようして追いかけるカメラ。
二人を邪魔することなく、それでいてしっかりと眺めることのできるアングル。
素晴らしく素敵である。
この先もまた語りたいことばかりなのだが、それはいささか語りすぎであるという気もするので、最後、よく知られたラストシーンを語って結びの代わりとしたい。
とは言っても、ここでも詳述は避けたい。
小生が語ることが、誰かの初めての"Nuovo Cinema Paradiso"の邪魔になるようなことがあってはならないと思うからだ。
ラストシーン。
あのラストは堪らない。
ともすると、トト自身が忘れていたのかもしれない、その思い出が何十年もの時を経て繋がる瞬間が、このラストなのだ。
映し出されるそのシーンには一つの共通点がある。
華やかで、妖しく、魅惑的だが、それがゆえに秘匿されなければならなかったカットの数々。
それらのカットが、一瞬一瞬の、美しさ、儚さの奔流となってトトの眼前を覆い尽くす。
おそらく、この作品、観る度に感じるものが変わるのだろう。
小生が様々な経験をしていく度に。
小生が変わっていっても、この作品は変わらない。
その再現性が映画の面白いところである。
作品自体は何をどう足掻こうが変わらない。変わるのは受容者の側でしかありえない。
時を経て、この作品を観る度に変容していくであろう、小生の感じ方。
その感じ方の変化は、そのまま小生の変化ということだ。
これから、"Nuovo Cinema Paradiso"はどんな小生の変容を教えてくれるのだろうか。
生きていく楽しみが、また一つ増えた。